インテリア産業協会セミナー

タタミボード
タタミボード

本日は午後からインテリアコーディネーター協会主催のセミナーに参加して来ました。

床素材のトレンドが知りたかったのと、サンゲツの名古屋ショールームが新しくなったのが、解説付きで見たかったからです。

床材については、今まで商業施設で使われる事が多かった「タイルカーペット」や重歩行用の「長尺シート」が介護が必要な家族の為に使われるようになったと言うことで、一般住宅向きのデザインが増えたのが特徴でしょうか。車いすでも傷つきにくく、メンテナンスしやすい素材。水濡れ、掃除しやすい素材。肌触りソフトな素材が好まれているようです。

ショールームは以前よりかなりイメージチェンジして、壁紙、床材はキラキラ感が有るもの、カーテンは透ける物の組み合わせが絶妙でした。写真OKとの事で、いっぱい撮って来ましたがホームページには載せないでください~との事なので、残念です。今回、素材でおもしろいと思ったのが「タタミボード」。900角で琉球畳のように置いて、和風を演出~だけどメンテは楽!と言う物です。

こちらは写真アップしてOKですよね?サンゲツさま(^o^)。

夕方からは「レミの会」の納涼会に参加してきました。諸先輩方のパワフルトークに圧倒されながら、20年後・・・の目標ができた感じです。不動産業の未来は明るいと思えました!